洗い流されるもの

アルバイトをしなければ、と思い立った。 生活費や、少し前に通知が来た保険料や市民税などのことを考えると今の収入では成り立たないことに気づく。 成り立たなくなるという見通しも充分な動機なのだが、 お金を気持ちよく財布から出せないという現実の気持…

洗いながされていく

そのままそのままー( say! ) そのままそのままー( say! ) 対人関係で分からないことや見通しの立たないことが現れると癇癪を起こす私のために友達が即興で作ってくれたラップを口ずさみ自転車をこいだ夕立の坂道。

感情の面倒を見させる

いいか、私を不機嫌にさせるな。 その声を捉えた時刻、私は友達とファミレスでご飯を食べていた。 声を辿ると辿り着いた先は、2つ離れた左隣りの席にいる女性だった。 彼女がそう命じた相手は、彼女の子どもであろう幼い男の子だった。 一度視線を自分の手元…

泳いだ日

水着を買ったので、人が少ない平日を狙ってプールに来た。 いや正確にはプールでいっぱい泳ぎたかったから水着を買ったのだった。 ほんとは家の近くにある市営プールに行こうとしたが、 本来なら月曜日が休館のそこは、しかし昨日の月曜日が海の日で祝日開館…

悪意を投げつけられる

今住んでいる家はどちらかというと山際にある。 市内を通るバスは大体230円で均一だが、 最寄りの停留所の次の停留所からは均一区間外となり、バスは山を越えていく。 1人でお茶でも飲もうと、電車に乗って市内の中心部へ向かう。 平日の昼間だから、だいた…

あなたに私の体験を差し出す

この人と話す時にだけ表面化する癖がある。 それは自らの感情について話す時。あなたのいびきが迷惑だという言い方をせずにあなたのいびきをきくと私は迷惑な気持ちを体験するという言い方をする。お互いに。 「あなたの好きにすれば」と言われた時、寂しさ…

全方位に開かれた問い

夜の1時を過ぎ、それぞれが寝る前の自分の時間を過ごしている。 先程まで別の部屋で本を読んでいた友達が、 ページの間に指を掛けたままこちらにやってきた。 少し興奮気味に、本を読んでいた私の前に座り、ねぇちょっと気付いたんだけどさと話し出す。 この…

私は悪くない

自転車がまた盗まれたの。 目の前に座る知り合いが、ふと訪れた話の切れ目を縫うようにそう言った。 1回目は3ヶ月ぐらい前なんだけど、 住んでいるアパートの共同駐輪場に停めていた自転車がいつの間にか盗まれてたの。 でもね、すごく面白いんだけど、私が…